Information
2026.10.20
模倣 “Imitation” 白石 陽一 SOLO EXHIBITION

模倣 “Imitation”
白石 陽一 SOLO EXHIBITION
このたび、陶芸家・白石陽一による新作オブジェを中心とした個展を、表参道のESCAPERS AN OTHER WORLD / GALLERY ESCAPERSにて開催いたします。
白石陽一氏は陶芸における土や火の作用によって偶然生まれる現象を自然の美と捉え、その表情を作品に取り入れてきました。一方で、その偶然性もまた、作り手の意図や手の動きの中で生まれるものだと考えています。
本展では、自然の作用によって生まれる「現象」を軸に、「模倣 “Imitation”」と題し、これまでよりも作為の比重を高めた制作に取り組みます。
自然の現象に意図を重ねることで、偶然と作為のあいだに生まれる新たな造形作品を発表します。






Information
会期:2026年10月30日(金) – 11月8日(日)
時間:12:00–18:00
定休日:11月4日(水)、11月5日(木)
MAIN VENUE
ESCAPERS AN OTHER WORLD
東京都港区北青山3丁目7−10 D2 place (Googleマップで見る)
ADDITIONAL VENUE
GALLERY ESCAPERS
東京都渋谷区神宮前5丁目3−3 (Googleマップで見る)
※メイン会場より徒歩約2分
一部作品はGALLERY ESCAPERSでも展示販売いたします。
本展はDESIGNARTに公式参加しています。
Profile
白石 陽一
1981年福岡県生まれ。現在は香川県を拠点に制作活動を行っています。
2010年に多治見市陶磁器意匠研究所を修了して以来、磁土を素材とした作品を中心に、独自の視点から陶芸の可能性を探求してきました。自然現象や物理法則への深い関心を背景に、器からオブジェまで幅広い表現に取り組み、見る者に静謐で詩的な感動をもたらす作品を生み出しています。
Instagram: @ shiraishi41